ムベンベ

高野秀行「幻獣ムベンベを追え」を読了。
いやあ面白かった!!コンゴに行く前から凄い行動力だと思った。僕ももっと力を付けたいと思った。
僕が海外に行く場合、絶対したいという行動?がある。
それは、その国ごとでその国の散髪屋に行き、自分の髪形を「その国の一般的な髪形」にするため、「おまかせで!!」と言って
中国なら中国風青年、ベトナムならベトナム風青年、アフガニスタンならアフガン風青年になりたいのだ。
では、日本風青年とは?? となると、どう考えても「無い」となる。いや、床屋での話だから坊主頭か刈上げかスポーツ刈りかな?
とにかく、一回はその場で散髪してみたいなあと僕は思う。

読み終わって、NHKの世界遺産への招待状を見て、指笛の練習をひとしきりやったが、出来ず、諦めて口笛を吹いた。

最近、寝るのが遅く、物凄い不健康な生活を送っている。しかしご飯はきちんと摂っている。
あまり太らず60辺りで停滞しているからこのままの状態でいたいと思う。

将来が決まる分岐に何するかを考えても、いつでも分岐点だと思うので、僕の人生ずっと本を読んで感動したり吸収していきたい。