建国記念の日

今日は、暗室予約してたのに昼過ぎに起きてしまった!全ての予定がずれた。暗室は無理っぽいかな。明日行ってみよう。





今日は建国記念日ではなく、建国記念の日です。神武天皇が即位した日です。今年で日本の紀元は何年になるのか。太宰治の作品に「十二月八日」というのがあり、内容は昭和十六年の十二月八日の主婦の日記であり、その中に当時の百年後の紀元二千七百年の話があるんだけど、そう考えると、たぶん今年で紀元2668年ということになるんだろうな。




その日記にある紀元二千七百年にはどうなっているんだろうかね。32年だからまだ僕はたぶん生きてるだろうし、僕達の次の世代が頑張っているんだろうけど。心配であり、忘れられてるかもしれない。